実は先月(1月)後半に、MT-07のECUの書き換えをしてもらっていました。

兵庫県で営業されている 10FACTORY さんに Webike 経由でお願いしました。

最近のインジェクション車でよく聞く ドンつき と ちょっとキツいエンブレ を緩和して、
今まで以上にもっと乗りやすいバイクに仕上げたかったというのが、その理由でした。



車体の右側タンクカバーを外して、ECUを取り外して発送します。
20190126_114534


20190126_114550

書き換えを終えて戻ってきたECUを、元に戻して完了!

20190126_114842

20190126_144004

内容はこんな感じに書き換えてもらいました。

20190211_085139
・フューエルマップを 10FACTRY さんのオリジナルマップに書き換え
・アクセルオフ時の燃料カットを解除
・ラジエター液の温度上昇によるファン始動温度を標準より5℃下げました。(100℃)
・オリジナルマップに書き換えたことで、時速180Kmのスピードリミッターが解除されているはず。
・車検対応にするため、アイドリング付近のマップは書き換えないようにしてもらいました。



それから数日経って、天気が良く暖かい日があったので、仕事帰りに15分程度乗ってみました。
想像以上に乗りやすいバイクへと変わっていましたよ。


マップを変えたことによって噴射されるガソリンが濃くなったのが解ります。
加速感がスムーズです。(トルク感が増した)
明らかに今までのドンつきが消えました♪(面白みが消えたとも言えるかも)
エンブレが自然な感じですね♪(ガクンと来るエンブレでは無くなった)


ガソリンが濃くなる分、燃費も少し悪くなるそうだけど、納得の上なんで良いことだらけですね(^^)

今後また何かあったら報告したいと思います。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2020.04.13
ECUを書き換えてからだいぶ乗り込みました。
何度乗っても楽しいです。
低回転からのトルクが太いです。
その気になれば5速発進も出来ます(笑)
燃費はツーリング程度の走り方で 23~24km/L
アクラポヴィッチのマフラーとの相性抜群です。


これからECUの書き換えを考えている方、興味のある方…
一度 10FACTRY さんに相談されてみてはいかがかな?

_________________________________________________________________________________

2020年10月3日 追記

ECU書き換え後、初めての車検が終わりました。
新車で購入して5年、2回目の車検になります♪
正直、車検に通るのか不安もありましたが、無事問題無く終わりました (^^)
と、言う事で、、
ECUを書き換えても、ちゃんと車検に通ります!
安心して下さいね。

それから、、
エアクリーナーのダクトを改造した件ですが、、
ノズルを短くした事によって、クリーナーが満遍なく全体的に汚れていたそうです。(バイク屋談)
と言う事は、、
エアクリーナーを100%使いこなす事が出来た!
そう思っています。
ていうか…
2年間放置せずに、たまには開けて見ろよ!
って事だよね。

以上!
報告終わりです♪